FANDOM

チャールズ・S・ダットン
チャールズ・S・ダットン
2007年、トロント国際映画祭にて
2007年、トロント国際映画祭にて
本名 Charles Stanley Dutton
生年月日 1951年1月30日(66歳)
出生地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国・メリーランド州
民族 アフリカ系アメリカ人
ジャンル 俳優
活動期間 1985年 - 現在
配偶者 Debbi Morgan (1989-1994)

チャールズ・S・ダットンCharles S. Dutton、1951年1月30日 - )は、アメリカ合衆国メリーランド州生まれの俳優である。

来歴 編集

俳優として知られるダットンは、1951年にメリーランド州に生まれる。1984年、ブロードウェイデビューを果たし、Theatre World Awardを獲得。トニー賞にもノミネートされ、華々しくキャリアをスタート。その後は映画やテレビなどにも顔を出し始め、舞台でも再びトニー賞にノミネートされる。デヴィッド・フィンチャー監督の人気シリーズの続編『エイリアン3』などの話題作にも出演して、徐々に知名度を上げていく。かつてエミー賞には5回ノミネートされ、2000年、2002年、2003年にそれぞれ別の作品で受賞している。1996年にはゴールデン・グローブ賞にもノミネートされたほか、2003年と2004年にはNAACPイメージ・アワードを受賞している。アフリカ系アメリカ人俳優として今後の活躍が更に期待されている一人である。

出演作品 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki